2009年10月24日

ブランコ

ブランコ

<ブランコに子供が乗っている写真>

アルプスの少女ハイジになった気分で作ってみました。
L字型のデッキで、平行するようにビームが重なる部分が中途半端に出来て、最初はフェンスを付けて終わりにする予定だったのですが、ふと思ったのがフェンス兼ブランコ。
平行する4×4のビーム2本、試しに“けんすい”してみる。うん、僕の体重で大丈夫ならOKだ。
作り方はごく簡単、耐加重、耐磨耗性のあるロープを吊るす長さの4倍強分(2本分)買って、板に穴を空けて縛って固定するだけ。ロープを切る際はビニールテープで切断箇所をぐるぐる巻いてその真ん中を切るようにすると切り口部分が解れてバラバラにならない。

<座板とロープをくっつけてある写真。>

公園のブランコは幅450mm、座面までの高さ400mmあったのでそれを基準に端材を切り出し、4点ロープの太さに合わせて穴を空けておく。
ビームにロープを掛けて下に垂らして縒っていき、高さ調整しながら縛って固定していく。
金具で固定する方法もあるのですが、調整が難しくなりそうだったのでやめました。
“もやい結び”とか結び方は色々あるようなので調べてみてもよいでしょう。

<ゴムのクッションをつけてある写真>

問題は子供がまっすぐに前後移動でブランコを乗ってくれればいいのですが、斜めに揺れたりしたらロングポールにガツンガツンとぶつかるのと、フェンス予定の場所に作ったので、デッキの縁の角にアキレス腱をぶつける危険性があること。
いくらなんでも公園のブランコと同じようにブンブン乗るようなこともないだろうし、あくまでも自分の家での責任でベンチ代わりにブラブラ乗る程度にするよう躾をするにして、クッションになるゴム板等を角につけるなどして対処。
そのうち足場のところに滑り台でも作ろうかな?





▽ブログランキング参加中。
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ




Posted by ayanpa at 22:38│Comments(0)ブランコ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。